明日,午後から,K市の小学校の校内研修会に講師として参加させていただきます。
この小学校には,初めて訪問するので,とても楽しみです。

この研修会の資料を作成しました。
それを紹介したいと思います。

この小学校では,「対話」を研究テーマの中に組み込み,授業力の向上を目指しておられるようです。そのことに少しでも資するようなお話が出来ればと,資料を作成しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 はじめに
・授業にかかわって
・授業づくりについて

1.授業にかかわって
(1)言語活動を単元の中核に
・単元主題の設定…子どもが夢中になって取り組める言語活動…※資料1 パフォーマンス
・読解活動と表現活動の関連づけ…部品と全体

(2)言語活動のとらえ直し
・読解活動も言語活動であることの再認識…イメージ化…※資料2 イメージの系統化
・過程としての言語活動/結果としての言語活動

2.授業づくりについて…※資料 授業DVD
(1)一人学習の重視
・棒線を引く
・メモをする
・ワークシート(ノート)にまとめる…※資料3 ワークシート

(2)コーディネーターとしての教師のかかわり…※資料4 子どもと教育
・うながす
・つなぐ
・もどす
・ゆさぶる
・問いかける
・せまる
・意味/価値づける

(3)ヤマ場をつくる
・レトリックで…反復,対比,比喩
        反復,反復の中の対比,ファンタジー構造,回想構造,額縁構造 ・場面やお話の筋で

(4)板書の工夫…※資料5 板書例
・教材の構造を示す
・子どもの学び(読み)を構成する
・すべての子どもの発言を

3.おわりに

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 明日の研修会が楽しみです。


ランキングに挑戦中です。
人気ブログランキングへ
こちらをクリックして 投票をお願いします。