子どもたちは,夏休みのことをどう考えているのでしょう。
特に,今,担任している子どもたちは,6年生です。
彼らにとって,小学校生活最後の夏休みなのです。
そこで,今日の学活の時間を使って,「夏休みに向けて」というタイトルで作文をさせました。
夏休みに向けて,学習をどのようにがんばろうと考えているのか,生活をどのようにすごそうと思うのかということを書くようにさせました。
「書く」と言いましたが,正確には,打つです。
パソコン・ルームで,パソコンのワープロを用いて,入力させたのです。
子どもたちの作文は,それぞれでしたが,学習に関しては,以前の指導をふまえたものが多くありました。
例えば,「いつも,7月中に学習をすませて,8月はだらだらしているので,今年は,毎日こつこつとがんばりたい」や「8月の終わりまで,宿題が残ってしまうので,今年は,計画的にやっていきたい」などです。
また,生活についても同様で,「お手伝いをきちんとする」や「ラジオ体操,町水泳にはできるだけ参加する」などの意見が多くありました。
これらの作文を,まとめて学級通信に載せます。そして,互いの夏休みに対する思いや意気込みを共有します。もちろん保護者の方にも見てもらうことになります。
保護者の方には,自分の子どもさんがどのように考えているかを知ってもらうと同時に,他の子どもたちがどのように考えているかを知ってもらうことになります。
このとき,自分の子どもさんと他を比較するのではなく,それぞれの思いを受容してもらいたいと思っています。
さて,夏休みまで,あと1日です。
明日は,終業式と学級活動です。
この学級活動では,成績票を配ります。このときも,成績票を子どもたち一人一人がどのように受け取るか,それをふまえて事前の指導をしたいと考えています。
特に,今,担任している子どもたちは,6年生です。
彼らにとって,小学校生活最後の夏休みなのです。
そこで,今日の学活の時間を使って,「夏休みに向けて」というタイトルで作文をさせました。
夏休みに向けて,学習をどのようにがんばろうと考えているのか,生活をどのようにすごそうと思うのかということを書くようにさせました。
「書く」と言いましたが,正確には,打つです。
パソコン・ルームで,パソコンのワープロを用いて,入力させたのです。
子どもたちの作文は,それぞれでしたが,学習に関しては,以前の指導をふまえたものが多くありました。
例えば,「いつも,7月中に学習をすませて,8月はだらだらしているので,今年は,毎日こつこつとがんばりたい」や「8月の終わりまで,宿題が残ってしまうので,今年は,計画的にやっていきたい」などです。
また,生活についても同様で,「お手伝いをきちんとする」や「ラジオ体操,町水泳にはできるだけ参加する」などの意見が多くありました。
これらの作文を,まとめて学級通信に載せます。そして,互いの夏休みに対する思いや意気込みを共有します。もちろん保護者の方にも見てもらうことになります。
保護者の方には,自分の子どもさんがどのように考えているかを知ってもらうと同時に,他の子どもたちがどのように考えているかを知ってもらうことになります。
このとき,自分の子どもさんと他を比較するのではなく,それぞれの思いを受容してもらいたいと思っています。
さて,夏休みまで,あと1日です。
明日は,終業式と学級活動です。
この学級活動では,成績票を配ります。このときも,成績票を子どもたち一人一人がどのように受け取るか,それをふまえて事前の指導をしたいと考えています。
ランキングに挑戦中です。
こちらをクリックして 投票をお願いします。