以前勤務していた,附属小学校では,体験活動をリアルタイムで,HPやネットで通信するということをやっていました。

この体験活動というのは,学校を離れる自然学校や修学旅行,林間学校や臨海合宿などです。どれも,最大2泊なのですが,内容がかなりハードなので,保護者の方も心配されていることを考慮してのものでした。

具体的な内容としては,1日の活動の写真を何枚か選び,それにコメントを子どもたちに考えさせ,それらを学校に送って,学校のHPに掲載するというものです。 

これは,これで保護者の方からメッセージをいただいたり,卒業生や既に体験した子どもたちから応援のコメントをもらったりして,なかなか好評でした。

ただ,このHPにアップするのが,どうしても夜になってしまいます。リアルタイム通信といいながら,その日通信になっていたのです。

そこで,よりリアルタイムさを追求することにしました。そのため,携帯の写メを一斉に配信するという方法をとりました。あらかじめ,保護者の方の携帯メールやパソコンのメールアドレスを登録しておきます。そして,体験の時々に写メをとって,登録していただいたアドレスに一斉配信するのです。

これも好評でした。より,リアルタイムに近づいたということと,携帯で見ることができるということが,その理由だったようです。

今年も,そのようにしようかとも思ったのですが,それほど大きな体験活動がないということを理由に,やめることにしました。大きな体験活動は,今回の修学旅行ぐらいなのです。

それでも,その活動の様子を,リアルタイムで伝える方法がないかと考えました。その方法は,修学旅行用のブログを立ち上げ,そこに,記事や写真をリアルタイムでのせていくというものです。そのブログのアドレスは,学校の一斉配信メールシステムを用いました。

また,写真をのせるときに,その安全性を考えて,プライベート設定にしました。それを見るのに,パスワードが必要になります。そのパスワードも,メールシステムで配信しました。

この方法のいい点は,メールでは,無理矢理でも相手の携帯に届けるのに対して,このブログをオンデマンドに見ることができ,見たいときに見られます。また,更新直後に見たいという希望があれば,更新をメールで知らせるという方法も選択できます。つまり,写メと同様にもできるし,HPと同様にもできるという,両者のいいところをかねあわせることができるのです。

修学旅行では,このリアルタイム通信を実践したいと思っています。その結果や,保護者の方の反応については,旅行後にこのブログで紹介したいと思います。