来週の月曜日,金環日食があります。
今年一番の天体ショーです。

しかし,その時間が問題です。
6時過ぎから始まって,9時頃まで続きます。
そして,最大が,近畿地方では,7時30分ごろです。

つまり,子どもたちが登校している,真っ最中なのです。
ですから,登校指導が必要になります。

しかし,本来,このようなめずらしい現象は,ぜひ,子どもたちにじっくりと体験させたいものです。
しかし,それには,子どもたちの登校をどのようにするかという問題が生じてしまいます。

学校によっては,登校時間をずらして,家庭で観察したり,学校で観察したりするところもあるようです。できれば,早めに登校させて,学校で観察したいものです。

学校なら,観察用の遮光板を用意することも可能です。
また,登校中の危険も避けることができます。

登校中の事故が,最近増えています。
京都の亀岡の事故をはじめ,子どもたちが犠牲になっています。

日食というと,ドライバーも興味津々で,運転しながらそちらに意識が行っているかもしれません。
よそ見運転ですね。そうなると,事故への心配もしなければなりません。

やはり,日食の時間帯を避けて,子どもたちを安全に登校させることが必要なのではないでしょうか。
そして,家庭でもいいし,学校でもいいから,日食を観察するというのが一番いいのではないかと思います。

ランキングに挑戦中です。
人気ブログランキングへ
こちらをクリックして 投票をお願いします。