電子ドラムもずいぶん安くなりました。
ブランドを望まなければ,かなり手頃な値段となっています。



MEDELI メデリ 電子ドラム DD401J-DIY KIT + ドラムイス・ドラムアンプ&ケーブル付き



ドラムも子どもの時から学ぶ方がいいと考えています。
というのも自分自身の経験からです。

小学生のとき,当時の小学校には鼓笛隊があり,運動会に演奏をしていました。
ドラムは,小太鼓と大太鼓の編成ですが,これらの太鼓を叩くのは,先生に選ばれないとダメでした。

4年生の時にこの太鼓に選ばれました。
4,5年生は小太鼓でした。そして,6年生では指揮者になりました。
このときの経験が,その後に大きな影響があったように思うのです。

小太鼓を担当しているときは,基礎的な練習として,スティックワークとリズムキープでした。
具体的な練習として,メトロノームに合わせて,太鼓を叩くというものでした。

遅いテンポから早いテンポまで,メトロノームの「カチカチカチ」という音に合わせて太鼓を叩くのです。この練習が,スティックワークとリズムやテンポをキープするものとなりました。

小学生の時に練習したことが,大人になってからもずっと役に立っています。
やはり「スズメ百まで…」ですね。

今回,電子ドラムを購入したのも,自分自身が練習するというのもありますが,子どもの中でドラムに興味を持った時に,子どもたちに叩かせようというのがねらいの1つです。

学校教育は子どもたちの可能性を開く場でなければならないと考えています。
その可能性は,やはり子どもたちの興味や関心に根ざしたものであれば,より効果的です。

今,教室には,ギター,エレピ,電子ドラムと楽器がたくさんあります。
これらを子どもたちが見て,興味を持って,やってみるということができる環境なのです。
このような環境を作り出すことも,教師の大切な仕事ではないかと思います。

  

 
ランキングに挑戦しています。
現在,4位です。
皆さんの,クリックでさらに上位に行くことができます。
よろしくお願いします。