先日,紹介した研究発表会です。
西脇市の日野小学校で,開かれます。
その研究発表会に,多くの先生方に参加していただきたく,今回のブログを書きました。

研究発表会のテーマは,
「話したい!つなげたい!そして,学びに向かう力へ」
です。そして,サブテーマが,
「〜『食』でつながる・つなげる FEボンドを生かした授業づくり〜 」
です。

今日,日野小学校から,研究紀要と指導案が届きました。
研究紀要は,かなりの厚みがあります。
100ページを超えています。

先生方が,頑張られたのだなぁと思いました。

指導案も,独特で,様々な工夫がされています。
この指導案には,2年前の国語の研究が生かされています。
「ビジュアル指導案」と呼ばれています。

それを踏襲しつつ,今回の研究のテーマである「FEボンド」を組み込み,本時案が作成されています。

この「FEボンド」というのが,ユニークな発想で,食育と全ての教科や領域をつなぐものとして位置付けられているのです。

その具体を,ぜひたくさんの先生方に見ていただきたいと思います。
今週の週末,11月29日です。
お誘い合わせの上,ご参会ください。

もちろん,私も参会させていただきます。


 
ランキングに挑戦しています。
いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。