これまでこのブログで紹介してきた,研究発表会です。
その日程は,次の通りです。

12:00  受付・マルシェ
12:30  体育館で本校の取り組みについて話
13:00  公開授業Ⅰ
13:55  公開授業Ⅱ
15:00  全体会
       演 題   「食でつながる 人・学び ~地域を元気に~」
       講 師   マイスター工房八千代 施設長  藤原 たか子

食育に関する研究発表会なので,受付の時間に「マルシェ」を開かれます。
「マルシェ」とは,フランス語で「市場」を意味します。
その地で取れた食物や畜産品,その地で作られた工芸品などを売っている市場のことです。

それに模した市場を開かれるのだと思います。
授業は,2時間構成です。
午後からの研究大会で,二つも授業を参観できるのは,結構お得ではないかと思います。

その後の全体会の講師さんは,最近テレビや雑誌などでよく取り上げられている,八千代のマイスター工房の施設長さんです。このマイスター工房では,「太巻き」が有名で,遠方からも購入にこられています。その施設長さんの話なので,地産地消のことや,食に関することなど,興味深いお話を聞けるのではないかと楽しみです。

ぜひ,たくさんの先生方にもご参会いただきたいと思います。
東播磨小学校の研究会なので,東播磨の先生方はもちろんのこと,それ以外の県内,県外の先生方も参加していただけると,研究発表会が盛り上がると思います。よろしくお願いいたします。
 

 
ランキングに挑戦しています。
いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。