大変な年度始めとなりました。
今日の夕方,安倍首相が,明日に緊急事態宣言を発令すると発表したのです。
その対象都道府県に,兵庫県も含まれているようです。

今日の1日は,新型コロナ関係で,バタバタでした。

午前中,普段通りに出勤し,始業式の準備や,入学式の用意をしました。
臨時休校が延長されても,明日には着任式と始業式,明後日には入学式が予定されていたからです。
私は,式場の準備が役割分担されていたので,そちらの作業をしました。

しかし,その作業が終わり,会議を終えた頃に,兵庫県から,
「県立学校の臨時休校延長,神戸市立小中学校の休校がゴールデンウィーク明けまで続く」
ことが発表されました。

さらに,緊急事態宣言も発令されることが報道され,その中に兵庫県も含まれるということでした。
それを踏まえて,県の教育委員会や市の教育委員会が,どのように判断するのかということを待っていました。

すると,詳しくはわかりませんが,当市の判断として,臨時休校が延長されることになったのです。
期間は,4月19日までです。
今夕,その連絡メールが回ってきました。

新型コロナの影響で,今日の決定がなされる前に,1学期の修学旅行や自然学校が延期されることが決まっていたようです。また,近隣の市では,1学期の運動会なども中止や延期されるようです。

昨年度終わりの2月や3月時点では,休校があってものんびりしていた感も否めませんが,新学年度が始まっても休校が延長されるとなり,いよいよ大変なことになりつつあると実感します。長い教師生活の中,このような非常事態は,ありません。

さて,子どもたちはどんな思いでいるのでしょう。
巷では,長く自宅にいることでストレスがどうのと話題ですが,それより年度始めの休校は,子どもたちを不安にするのではないでしょうか。

新1年生はもちろんですが,他の学年も,新しい学級,新しい担任と,いつものようにスタートできないことの不安は,計り知れません。ということは,普段とは違う,子どもたちへのケアが必要だということです。

新しい学級や担任,新しい学習内容など,子どもたちの不安を解消できるような,明日,明後日にしなければならないと思います。(その具体的な方法については,明日以降のブログで紹介します)


 
ランキングに挑戦しています。
いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。