今日,校内研修に参加させていただいた小学校は,ずっと以前にも行かせていただいた学校でした。
駐車場は,以前と同じ体育館下で,迷うことなく到着できました。

しかし,そこから,校舎の方に向かったのですが,どこが玄関か…。
というのも,校舎が改築されていたからです。

学校の周りをうろうろしているときに,その小学校の先生が見つけてくださって,案内してもらって玄関にたどり着きました。

今日の研修は,前半を私の方から本校の研究テーマに即したお話をして,後半指導案の検討という形でした。

その研修のときに,先生方は皆さん活発に話し合われたり質問されたりして,校内研修に対する意識の高さを感じさせられました。そんな中,発言が鋭いなぁと感じる先生がいらっしゃいました。ただ,マスクをみんなしているので,お顔を確認することができませんでした。

研修が終わり,校長室での話も終え,その学校を出るときに,その先生から,
「〇〇です。以前お世話になりました。」
という,ご挨拶がありました。

すぐに,ピンときました。
「〇〇先生ですか。懐かしいです。」
と,お応えしました。

本当に懐かしかったのです。
今から十数年前に,授業を見せていただいたことやその後の研修会,さらにその後の校長室でのお話など,ありありと思い出されたからです。

このような出会いや再会があるのですね。
嬉しくなりました。

やはり,人との出会いを大切にしないといけないなぁと改めて思った,だけでなく嬉しい思いでいっぱいの1日でした。

 
ランキングに挑戦しています。
いつもクリックありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。