今日の午後は,6年生を送る会でした。
この会ですが,5年生が中心になって企画,準備,運営を行います。
また,6年生以外の学年は,それぞれ出し物を用意します。
会のプログラムは,次のようなものでした。
・6年生入場
・はじめの言葉
・ゲーム
・学年の出し物
・メッセージプレゼント
・歌「ありがとう」
・おわりの言葉
・校長先生のお話
この会ですが,卒業式に参加できない学年もあり,その学年にとっては,6年生を送る唯一の機会となります。そんな意味も込めて,全校生で一緒にゲームしたり,出し物をしたりして,6年生を送るわけです。
また,5年生が中心になるということは,6年生が卒業した後,自分たちが学校をリードしていくという意味も含まれます。ですから,立派に会をやり遂げることが,次の学年度へのバトンタッチとなるわけです。
さて,会は,ゲームを楽しんだ後,各学年の出し物となります。
1年生は,6年生へのインタビューでした。
1年生を迎える会の時に,6年生がインタビューしたことの逆となります。
2年生は,歌とメッセージでした。
3年生は,6年生の夢を叶えるとして,一人一人の夢を語りました。
4年生は,ありがとうコールです。
5年生は,色紙に書いたメッセージを渡すというものでした。
各学年の出し物ごとに,6年生は少し照れながら,でも嬉しそうに見たりプレゼントをもらったりしていました。
会が終わって,学級に戻って,子どもたちにこんな話をしました。
「下学年が,6年生に感謝の言葉をたくさん言ってくれました。大切なことは,それを喜びできちんと受け取り,その感謝に応えることです。卒業までは,まだ日があります。その間にきちんと応える行動をしましょう。」
6年生を送る会が,その時だけのお楽しみに終わらないように,指導したのです。
送り,送られ,それに応える。そんな関係を大切にできるような人になって欲しいと願っています。
この会ですが,5年生が中心になって企画,準備,運営を行います。
また,6年生以外の学年は,それぞれ出し物を用意します。
会のプログラムは,次のようなものでした。
・6年生入場
・はじめの言葉
・ゲーム
・学年の出し物
・メッセージプレゼント
・歌「ありがとう」
・おわりの言葉
・校長先生のお話
この会ですが,卒業式に参加できない学年もあり,その学年にとっては,6年生を送る唯一の機会となります。そんな意味も込めて,全校生で一緒にゲームしたり,出し物をしたりして,6年生を送るわけです。
また,5年生が中心になるということは,6年生が卒業した後,自分たちが学校をリードしていくという意味も含まれます。ですから,立派に会をやり遂げることが,次の学年度へのバトンタッチとなるわけです。
さて,会は,ゲームを楽しんだ後,各学年の出し物となります。
1年生は,6年生へのインタビューでした。
1年生を迎える会の時に,6年生がインタビューしたことの逆となります。
2年生は,歌とメッセージでした。
3年生は,6年生の夢を叶えるとして,一人一人の夢を語りました。
4年生は,ありがとうコールです。
5年生は,色紙に書いたメッセージを渡すというものでした。
各学年の出し物ごとに,6年生は少し照れながら,でも嬉しそうに見たりプレゼントをもらったりしていました。
会が終わって,学級に戻って,子どもたちにこんな話をしました。
「下学年が,6年生に感謝の言葉をたくさん言ってくれました。大切なことは,それを喜びできちんと受け取り,その感謝に応えることです。卒業までは,まだ日があります。その間にきちんと応える行動をしましょう。」
6年生を送る会が,その時だけのお楽しみに終わらないように,指導したのです。
送り,送られ,それに応える。そんな関係を大切にできるような人になって欲しいと願っています。
ランキングに挑戦しています