コロナ禍で,教育関係にも少なからずの影響が出ています。
例えば,ICT教育と関連させながらのリモート授業。
また,対話的な場面の減少などなどです。
学校教育のスタイルや方法論に,新たな発想が必要となってきているのです。
とはいえ,コロナもそのうち収まるでしょう。
そうなった時に,従来の教育のスタイルや方法に戻ってしまっては,何も前進しないことになってしまいます。
例えば,ICTのリモート教育を,コロナ後に個別学習に活用するとか,対話的な授業をより促進するとか,のようにコロナをくぐり抜けて,新しい授業論が展開されなければならないのです。
その意味からは,授業の革命が必要です。
そんな意味も込めて,拙著の新作で「授業革命」と銘打って上梓しました。
もちろんその時には,コロナのことがこれほど教育に影響すると思わなかったので,コロナ禍ではないことを想定して授業論を展開しています。
コロナ禍が収束した時には,この「授業革命」の方法論が必ず役に立つと自負しています。ぜひ,購入していただき,ご一読の後,ご意見をいただけると幸いです。
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そこで,購入いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。
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