教師の力量が,子どもたちの学びに直結することは,誰も異論がないところではないでしょうか。
では,教師の力量とは何でしょう。
力で子どもたちを押さえつけること…?
宿題を多く出して,子どもたちの学力を保証すること…?
これらは,教師の権力や権威を行使して,子どもたちを従属させることに他なりません。
本当に,このような方法で,教師の力量があると言えるのでしょうか。
以前勤めていた附属小学校で,ある指導について,議論したことがあります。
例えば,子どもの発声を大きくするのにどうすればいいかという問題です。
ある先生は,「もっと大きな声で」という指導の言葉しか持っていませんでした。
この指導の言葉を,「指導言」と呼んでいます。残念ながら,この先生は,一つの指導に一つの指導言しか持っていなかったのです。
しかし,一つの指導をするのにたくさんの指導言を持っている先生がいます。
上の例で言えば,まず,身体的に,
「息をいっぱい吸って」
「吸った息をそのまま声に変えて」
「お腹に空気を溜めて」
「喉やお腹に力を入れて」
などの指導言があります。
これらの指導言をフルに活用している先生が,実は力量のある先生と言えるのです。
他のことでも同じです。
様々な指導言で子どもたちを学びに至らせる先生が,力量のある先生と言えるのです。
ですから,多様な指導言を,教師は習得しなければなりません。
では,教師の力量とは何でしょう。
力で子どもたちを押さえつけること…?
宿題を多く出して,子どもたちの学力を保証すること…?
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