二学期の学期末です。
この時期の学習は,二学期に学習したことをまとめたり復習したりすることが多いと思います。
また,そのようにした方がいいと考えています。
二学期に学習した知識や技能の復習をするのです。
また,それらを獲得するために活用した思考法を整理するのです。
しかし,一方では,教材の進度が思い通りにいかず,正当な進度に揃えるために無理な学習をすることもあります。これらは,子どもたちにとって,あまり良い方法とは言えません。
なぜなら,ある意味,詰め込み型の学習になりがちだからです。
それらの学習は,子どもの学びを重視するより,学習したという結果や事実を重視することになってしまいます。子どもの学びは,その子がどのように学んだかということも範疇に含んでいるので,単に結果や事実だけを追い求める学習ではそれらの学びが成立しなくなってしまうのです。
そこまで無理やり学習するのであれば,それに変わる方法を考えた方がいいと思います。
例えば,遅れていてもそれを三学期に回して,今の学習を学びあるものにする方法があります。
また,いずれかの単元で,自主的,個別的学習を取り入れて,子どもたちがどんどん進めていくという方法もあります。
大切なことは,学期末の学習や授業でも,子どもたち一人一人が何をどのように学び,それが他の学びとどのようにつながっていくのかということを見据えて,日々授業することなのです。
単純な教科書教材主義に陥ってはいけません。
教科書全てを学習しなくても,重要な学びは学習していない教材にも転移していくのです。
その転移までも見据えて,日々指導していかなければならないと考えています。
とはいえ,教科書を進めていかないとテストができない,テストができないと評価ができないのような悪循環も考えられます。
この悪循環を断ち切るには,勇気が必要です。子どもたちにこれだけの学びがあるという自信も必要です。そのような勇気や自信を得るために,教材分析や授業研究をするのです。
学期末は,その学期の復習やまとめ,冬休みの学習指導,などに時間を割り当てたいものです。その上で,他のことをどのように指導するかということを考えたいものです。
一方では,成績処理という事務もあります。これらをうまく関連付けながら,効率的に処理しつつも子どもの学びを重視するという,複雑かつ大変な指導をしなければならないのが,学期末なのです。
この時期の学習は,二学期に学習したことをまとめたり復習したりすることが多いと思います。
また,そのようにした方がいいと考えています。
二学期に学習した知識や技能の復習をするのです。
また,それらを獲得するために活用した思考法を整理するのです。
しかし,一方では,教材の進度が思い通りにいかず,正当な進度に揃えるために無理な学習をすることもあります。これらは,子どもたちにとって,あまり良い方法とは言えません。
なぜなら,ある意味,詰め込み型の学習になりがちだからです。
それらの学習は,子どもの学びを重視するより,学習したという結果や事実を重視することになってしまいます。子どもの学びは,その子がどのように学んだかということも範疇に含んでいるので,単に結果や事実だけを追い求める学習ではそれらの学びが成立しなくなってしまうのです。
そこまで無理やり学習するのであれば,それに変わる方法を考えた方がいいと思います。
例えば,遅れていてもそれを三学期に回して,今の学習を学びあるものにする方法があります。
また,いずれかの単元で,自主的,個別的学習を取り入れて,子どもたちがどんどん進めていくという方法もあります。
大切なことは,学期末の学習や授業でも,子どもたち一人一人が何をどのように学び,それが他の学びとどのようにつながっていくのかということを見据えて,日々授業することなのです。
単純な教科書教材主義に陥ってはいけません。
教科書全てを学習しなくても,重要な学びは学習していない教材にも転移していくのです。
その転移までも見据えて,日々指導していかなければならないと考えています。
とはいえ,教科書を進めていかないとテストができない,テストができないと評価ができないのような悪循環も考えられます。
この悪循環を断ち切るには,勇気が必要です。子どもたちにこれだけの学びがあるという自信も必要です。そのような勇気や自信を得るために,教材分析や授業研究をするのです。
学期末は,その学期の復習やまとめ,冬休みの学習指導,などに時間を割り当てたいものです。その上で,他のことをどのように指導するかということを考えたいものです。
一方では,成績処理という事務もあります。これらをうまく関連付けながら,効率的に処理しつつも子どもの学びを重視するという,複雑かつ大変な指導をしなければならないのが,学期末なのです。
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