秋季運動会のある学校では,その練習がかなり詰まってきている状況にあるのではないでしょうか。
このとき,どのような指導しているかということが,重要な問題となってきます。
つまり,教師の側に,「こうすべき」というものがあり,それに子どもたちを従わせていくというような指導になっていないかということなのです。
確かに,運動会まで日程も詰まっていたり,例年と同じようにするというような体制だったり,というような事情は理解できないではありません。しかし,限られた日程でも,例年と違って今年ならではのものをつくろうとする,そのような教師の営みが重要なのではないかと思います。
「昨年まではこうしていたから」
「夏休みのダンス講習会で,ネタを仕入れてきたから」
などの指導も,ある意味有効なものです。それは,例年を参考にすることで無駄を省く,ネタがあるので指導に手間がかからず早く仕上がる,などです。
しかし,そこにどのような子どもの学びがあるのでしょうか。
このような指導法を,予定調和と呼びます。
つまり,予定が先にあり,それに子どもたちを調和させていくのです。
このような活動の中では,子どもたちは,単にやらされているだけで,学びとしては,
「言われたことをその通りにやる」
という,従順さしかありません。
そうではなく,どんなに日程がつまっていても,新しいことをする困難さがあっても,子どもたちの学びを第一に考えるような,活動にしなければならないのです。
そのためには,子どもたちとの話し合いが必要です。教師側には,指導の腹案が必要です。しかし,それに固執せず,子どもたちのアイデアや気づきを生かしていくような,活動にしていくのです。
例えば,例年やっている組体でも,技は決まっていても,どのようにそれらを表現するかということは,子どもたちと話し合っていいのです。
また,その他の競技も,例年通りではなく,今年ならではのものを模索し,子どもどうしで協議し,教師も加わって煮詰めていくというプロセスが重要なのです。
何が子どもの,どのような学びとなっていくのか,それを教師は見つめ,指導していかなければならないのです。
このとき,どのような指導しているかということが,重要な問題となってきます。
つまり,教師の側に,「こうすべき」というものがあり,それに子どもたちを従わせていくというような指導になっていないかということなのです。
確かに,運動会まで日程も詰まっていたり,例年と同じようにするというような体制だったり,というような事情は理解できないではありません。しかし,限られた日程でも,例年と違って今年ならではのものをつくろうとする,そのような教師の営みが重要なのではないかと思います。
「昨年まではこうしていたから」
「夏休みのダンス講習会で,ネタを仕入れてきたから」
などの指導も,ある意味有効なものです。それは,例年を参考にすることで無駄を省く,ネタがあるので指導に手間がかからず早く仕上がる,などです。
しかし,そこにどのような子どもの学びがあるのでしょうか。
このような指導法を,予定調和と呼びます。
つまり,予定が先にあり,それに子どもたちを調和させていくのです。
このような活動の中では,子どもたちは,単にやらされているだけで,学びとしては,
「言われたことをその通りにやる」
という,従順さしかありません。
そうではなく,どんなに日程がつまっていても,新しいことをする困難さがあっても,子どもたちの学びを第一に考えるような,活動にしなければならないのです。
そのためには,子どもたちとの話し合いが必要です。教師側には,指導の腹案が必要です。しかし,それに固執せず,子どもたちのアイデアや気づきを生かしていくような,活動にしていくのです。
例えば,例年やっている組体でも,技は決まっていても,どのようにそれらを表現するかということは,子どもたちと話し合っていいのです。
また,その他の競技も,例年通りではなく,今年ならではのものを模索し,子どもどうしで協議し,教師も加わって煮詰めていくというプロセスが重要なのです。
何が子どもの,どのような学びとなっていくのか,それを教師は見つめ,指導していかなければならないのです。
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