新学習指導要領完全実施を受けて,英語教育が本格的に始まりました。
中学年で週一時間,高学年で週2時間が,カリキュラムに組まれています。
高学年からは文字も導入されていますが,基本は英会話です。
しかし,どうなんでしょう。
どうも納得いかないことが少なくありません。
週2時間に増えたからと言って,また,ネイティヴをALTに採用するからと言って,本当に子どもたちは英語を学習して,英語の力を身につけることができるのでしょうか。
例えば,発音です。
英語には,よく知られているように,日本語にない音があります。
thや,Lやf・vの発音です。
これらの音が,耳から入って理解でき,それを表現できるには,脳の臨界期との関係で,小学校の低学年までです。個人差はあるものの8歳から10歳までなのです。わかりやすく言うと,thやL,f・vなどの発音を耳で聴いて発音するのには,8歳ぐらいができるできないの境目になるのです。
高学年になると,もう聞き取ったり自分で表現したりすることが,耳からの英語ではできなくなります。4年生ぐらいになると,無声音の聞き取りもできなくなるのです。
ですから,英語教育を考えるときに,脳科学の知見や最新の科学のファクトをもとにしなければならないのです。
印象的に,早期に学習するのがいいとか,これからはグローバルの時代になるとか,それを根拠に英語教育や英語学習をとらえると,間違った教育になってしまいます。
どうしても,教育界には,このような科学的根拠のない印象による実戦が少なくありません。仮に,科学的根拠が明確でなくても,たくさんの経験知から導き出せる理論もあると思います。
それらに蓋をして,印象だけで教育を進めるのは,大変危ういと思わざるを得ないのです。
中学年で週一時間,高学年で週2時間が,カリキュラムに組まれています。
高学年からは文字も導入されていますが,基本は英会話です。
しかし,どうなんでしょう。
どうも納得いかないことが少なくありません。
週2時間に増えたからと言って,また,ネイティヴをALTに採用するからと言って,本当に子どもたちは英語を学習して,英語の力を身につけることができるのでしょうか。
例えば,発音です。
英語には,よく知られているように,日本語にない音があります。
thや,Lやf・vの発音です。
これらの音が,耳から入って理解でき,それを表現できるには,脳の臨界期との関係で,小学校の低学年までです。個人差はあるものの8歳から10歳までなのです。わかりやすく言うと,thやL,f・vなどの発音を耳で聴いて発音するのには,8歳ぐらいができるできないの境目になるのです。
高学年になると,もう聞き取ったり自分で表現したりすることが,耳からの英語ではできなくなります。4年生ぐらいになると,無声音の聞き取りもできなくなるのです。
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