いろいろな指導方法があると思います。
学校として,「きまり」がプリントされるところもあると思います。
そのプリントをもとに,学級で,あるいは地区別児童会で指導するのです。
しかし,大切なことは,子どもたちの何を指導するかということです。
「交通安全に気をつけよう」
もちろん大切な指導です。
この指導として,「自転車に乗る範囲は,低学年は…。中学年は…。高学年は…。」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」などが,考えられます。このとき,範囲を超えている超えていない,ヘルメットをかぶっているかぶっていないなどが,指導の観点となり,それについて「超えているのはよくないから超えないようにしなさい」「きちんとかぶらないと自転車に乗らせません」などの指導が行われることがあります。
しかし,もう一歩踏み込んで,どうしてそのような範囲設定になっているのか,どうしてヘルメットが必要なのかを指導しなければなりません。実際問題,決められた範囲で自転車に乗っていても,ヘルメットをかぶっていても,交通事故に遭うことがあります。もし,それに答えられないような「きまり」や「ルール」は,説得力がないので,検討が必要です。
きまりやルールは,それが設定されると,それを守っているのかどうかということが主眼となり,なぜそのようなきまりやルールになっているかということが,省略されがちです。しかし,実際に大切なのは,その省略されがちなことなのです。なぜ,そのようなきまりやルールになっているか,その指導が重要なのです。
登下校の指導で,「きちんと1列に並んで登下校する」というのがあります。これは,自動車から身の安全を守るためのものです。しかし,考えてみると,どうして強者である自動車から,弱者である歩行者が身を守らなければならないのでしょう。本来なら,強者が弱者のために気を配ったり配慮したりすべきなのです。それができないというのは,強者の論理なのです。
その意味で,通学路を見てみると,どう見ても強者の論理で,子どもたち弱者が我慢しなければならないところがたくさんあります。悲しい現実ですが,どうも日本の社会は,強者の論理で構成されているようです。
これらを改善するためには,政治の力を借りなければなりませんが,今の子どもたちに,その強者の論理に対してノーと言えるように,大人になったときに弱者の論理で考えられるように,教育していくことが重要だと思います。
学校として,「きまり」がプリントされるところもあると思います。
そのプリントをもとに,学級で,あるいは地区別児童会で指導するのです。
しかし,大切なことは,子どもたちの何を指導するかということです。
「交通安全に気をつけよう」
もちろん大切な指導です。
この指導として,「自転車に乗る範囲は,低学年は…。中学年は…。高学年は…。」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる」などが,考えられます。このとき,範囲を超えている超えていない,ヘルメットをかぶっているかぶっていないなどが,指導の観点となり,それについて「超えているのはよくないから超えないようにしなさい」「きちんとかぶらないと自転車に乗らせません」などの指導が行われることがあります。
しかし,もう一歩踏み込んで,どうしてそのような範囲設定になっているのか,どうしてヘルメットが必要なのかを指導しなければなりません。実際問題,決められた範囲で自転車に乗っていても,ヘルメットをかぶっていても,交通事故に遭うことがあります。もし,それに答えられないような「きまり」や「ルール」は,説得力がないので,検討が必要です。
きまりやルールは,それが設定されると,それを守っているのかどうかということが主眼となり,なぜそのようなきまりやルールになっているかということが,省略されがちです。しかし,実際に大切なのは,その省略されがちなことなのです。なぜ,そのようなきまりやルールになっているか,その指導が重要なのです。
登下校の指導で,「きちんと1列に並んで登下校する」というのがあります。これは,自動車から身の安全を守るためのものです。しかし,考えてみると,どうして強者である自動車から,弱者である歩行者が身を守らなければならないのでしょう。本来なら,強者が弱者のために気を配ったり配慮したりすべきなのです。それができないというのは,強者の論理なのです。
その意味で,通学路を見てみると,どう見ても強者の論理で,子どもたち弱者が我慢しなければならないところがたくさんあります。悲しい現実ですが,どうも日本の社会は,強者の論理で構成されているようです。
これらを改善するためには,政治の力を借りなければなりませんが,今の子どもたちに,その強者の論理に対してノーと言えるように,大人になったときに弱者の論理で考えられるように,教育していくことが重要だと思います。
ランキングに挑戦中です。
こちらをクリックして 投票をお願いします。